2013年1月10日木曜日

就活メーク、清潔感と明るさで好印象に

2013/01/10

お正月気分も抜け、学生さんたちは本格的な就職活動中。花王の調べでは、就職活動をする女性学生の約8割が「メークのやり方が分からない」「難しい」と感じていることが分かったという。

メークの仕方一つで印象は変わる。社会に出ると、お化粧をして「きちんとした印象に見せること」が求められる。どんな業種でも基本は同じ。自己流メークの人や、ほとんどメークをしない人は、ぜひこの機会に、ご自身に合った好印象のメークを身に付けたい。

ポイントは、目元と口元。まずはアイメーク。囲み目は怖い印象を与えてしまいがちなので、就活ではNG。アイシャドーで自然なグラデーションを作れば、明るく、好印象になる。最近はパレットを見れば塗り方が分かるタイプの製品もあり、便利。アイラインは一気に引かず、少しずつ丁寧に目の際に入れる。アイシャドーとアイラインで目元を自然に強調することで、清潔感をアピールできる。

そして、口紅は必ずつける。色がないグロスやリップクリームだけでは顔色が悪く見えてしまう。なるべく肌なじみの良い色を選ぶ。

そのほか、テカリや化粧崩れは疲れた清潔感のない印象を与えるので、ファンデーションは化粧もちの良いものを選び、面接前には、鏡でテカリなどのチェックをするといい。花王の公式サイト「オーブクチュール」に「就活応援!好印象メイク」というコーナーがあるので、参考に。


■関連記事

・産経:就活メーク 清潔感と明るさで好印象に


キレイを引き出す就活メイクのポイント|就活応援!好印象メイク|花王ソフィーナ

0 件のコメント:

コメントを投稿